Coco sora




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
秋じゃん4歳じゃん。  :: 2012/08/27(Mon)







あ゛あ゛!


・・・・・ 痛かったぁぁ 、。。。 ...夏カゼ;。

いっかのが移って、先週1週間、
完全な引きこもりだったあ゛ーぁ;。
だいぶ高い熱が出て寝込んだら、
ひと晩で体重が1.6kg減って。
(もちろん、先行のいっかも発熱で顔がげっそり、笑、
て笑っちゃいけんね;!! じつの親がね;!)


その後、全身の至るところに
針とか釘というより 杭 が刺さっているような。
痛重(イタオモ)さ。
あまりの不自由に、
精神的にも少なくないダメージを受けた! 笑

昨日までは、どうみてもグッタリしてたけど。
今日、復活かな。
カラダも気持ちも軽い!




さてー。  ・・・
そろそろ、夏休み(8月)も終わりか。 ・・・。

今日は朝から めいっぱい遊んだので、
いっかは現在、気持ちよさそうに昼寝中。


リビングで、クレヨンを持ちながら
お絵かき帳に つっ伏して寝てしまったもんだから。
抱っこで、布団まで運びましたがね。
そっと置かれたいっかを間近でみて  ふと気付くと、


もうすぐ4歳だ。


8月が終わって、9月を迎えたら。
いっかの誕生日も、もうすぐだ。


こいつは困った。





:::




三つ子のたましい、百まで  とか言うけど。
3歳まではね。 何か、特別感があったというか。
なにぶん、幼児だし。
大目にみてきた面が、たくさんある。

でも、4歳。 4歳ともなれば、
これまでよりもずっと、
身につけなければならない事が増えるな。
社会性の面でね。


いろいろ教えるために、叱るために
怒鳴らなきゃならん場面が、
増えるかもなー・・・。





:::





私はなぜか、
『自分の醜い感情を人にぶつけるのは、出来るだけ避けたい』
と、 思ってしまうフシがあって。
それがたとえ、我が子であろうとね。

怒りとか、焦り、嫉妬、競争心、・・・
そういう(しんどい)感情を、人にぶつけてその人を傷つけるのが
好みじゃなくて。

加えて、自分の価値観を、
いっかに刷り込むのを、避けたくて。



私が常識だと思ってること、私が 『よかれ』 と思ってることは
いうなればすべて、
私個人の偏見やから・・・;。
そうした偏見に、いっかを染めたくないなぁ・・ と。
(いっかの可能性を、囲ってしまいたくないなと。)



だから出来れば、いっか自身で、何だって情報収集して。
いっか自身で、取捨選択して。
自分をつくっていってほしいねんけどな。

・・・うん、でもそれは、『ギリギリアウト』 かな!
3歳児に対する対応としてはね、笑。

もちろん、まだビックリするくらい、
何も知らないから。
大人として、先に生きたもの(先生)として、
まずは教えなきゃならないことが
山ほどあるのかもね。


・・ って、
そういう考え方が当ってるのか間違ってるのかさえも
わからない 子育て。
・・ほんま誰か、 『大正解』、
教えてくれへんかなーーー;。。



***



何だってそうだ。 何だって。! ぜんぶ。!
いつもそうだ。
どんな時も。どんな場面でも。

バランスがすべてだ。



この件だってね。私の価値観を刷り込まないように。
でも、大切なこと、必要なことを
彼女が会得できるように。
バランスがすべてかも。


そこに気をつけながら。

残念ながら、
もうすぐ4歳になっちゃうのを 寂しく思いつつ。笑
いっかに歩調を合わせて。
今年もいい秋、迎えよう。




先日、Facebook で回ってきた言葉。

「幸せを手に入れるんじゃない。
幸せを感じることのできる心を、手に入れるんじゃ。」

甲本ヒロトさん。
最高だ(そのとおりだ) な。


いっかが、しあわせ感じることの出来る心を、
手に入れられるように。
最低限、そこにたどり着けるように。

それを手に入れられるような、いっかになってもらおかな。












  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
