Coco sora




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
3回目 :: 2011/07/21(Thu)





んむむむーー・・・

プリンがちゃんと固まりませんでした;。


今日は他に予定がなかったので、朝から意欲的に台所に立ったものの。
あえなく敗退。;
この1か月間で、プリン作りに失敗し続け3回目。
せっかく友だちが教えてくれた、おいしいプリンのレシピなのに。
(・・・申し訳なく。。。)
失敗の原因は、いずれも “慎重さ”(集中力) に
欠けたことだ。 うん。;


1回目は、“牛乳と生クリームだけを鍋で温めるところに、
(なぜか)いきなり、卵を投入してしまった” 件。

2回目は、“オーブンの温度設定を思いっきり間違って、
温度が高すぎてぐつぐつ焼いてしまい
たっぷりの『ス』(気泡)が入ってしまった” 件。
食べると、舌ざわりが悪かったな。


そして今回。
材料を計測中、ボールに卵白を1個分、多めに入れてしまい。
あわてて卵白を取り出したものの、取り出しすぎたんだろうな。
出来上がりの固まり具合が弱くって
味見すると、とろとろのクリームみたいなプリンに。
2回目の失敗を意識しすぎて、焼きが足らなかったのも原因でしょか。

(おすそわけするため、)4家族分を想定して、
1.5ℓくらい作ってんけどな。
1.5ℓとも、 とろとろや。


どーーーしよ っかな~ー・・・ ;。

( ・・・・・ 『 プリンです!』 と言い切るよりかは。
いっそのこと、新たにシュー生地を焼いて、はさんじゃって。
『 カスタードクリームです!』 としたほうが まだ、自然かもしれぬ。 うむ。 ・・・; )



        


もちろん、慎重さに欠けるのは、作ってる傍から
横でいっかが ちょろちょろちょろちょろ、

ジャマするからなのですがね。  ・・・・・

( = 言い訳と言っていただいて結構です。はい。)


いっかに気を取られて、つい。
特に、卵を割り入れる作業での失敗が多いのな。
“コンコン” と打ち付けて卵にヒビを入れたら、もちろん、休む間なく
ボールに割り入れたいのに。その、ほんのちょっとの間にも
いっかが何かしでかすから。・・・
私の足下で・・・

私の意識の9割以上は、一瞬で、卵からいっかに移るわけで。
それで大概、
本来、割り入れるはずのボールとは別の位置に、“ カポッ、” ・・・

とね。



結論、(教訓、)
どのような状況下でも、集中力を切らさないという。
そんな修行僧のような、高い精神力が必要とされるのだ!
世のママには!! ・・・ 


    



まあ、必要以上に自分を責めず、(ゆるく、)
また明日。今後について(=冷蔵庫に眠る大量のカスタードクリーム類をどうするか、
はたまた、適度に硬い・ちゃんとしたプリンをいつ、作りなおすのか、等。)

考えたい所存です。
おやすみなさい。

  







  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<3万5千円 | top | 3回>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shunpoo35.blog51.fc2.com/tb.php/7-2320c79e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
