Coco sora




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ぎゅうにゅう :: 2012/08/06(Mon)






毎週末、全速力で遊んでるから
いっかと2人で過ごす週日は、かなり動力を落として。
暮らしてます。

とはいえこの暑いさなか、いっかに合せて動くだけでも
重労働。笑



::::::::




今朝、いっかがシュガーフレークに牛乳をかけて食べました。
牛乳パックの側面には、「牛乳が日本を元気にする。」 の文字。
牛乳。 ・・・ ちびっ子の成長に 『かかすな!!!!!』

というのが、
広くひろーーーー く 知られた。常識のひとつか。w
たしかに、カルシウムの吸収率がダントツ!、という理論は
魅力的。^^

小食のいっかの場合、牛乳を飲むことで
比較的簡単に、たんぱく質が摂れるしね。;


私も小さい頃、母から毎日のように、怒られてた。
「飲みなさい;っ!!」  てね。
(母の考え方でいうと、『飲まないなんて、バカか;!?!、』
ていうくらいの、存在だったんだね。牛乳が。きっと。^^)

んやしかしーー・・・。  苦手だったねぇ~。w
独特のニオイのようなものが、強く感じられて。
(自分のカラダが、牛乳を好ましく思ってない感があって。)
苦手だった。



:::



でね、すっかり大人になって、母の手を離れて。(実家を出て。)
目にした本の中で、「 ・・・・・おおーー。 」 という記事を
見つけました。
それはたしか、内科の先生が書いてた本。
なかなか、力強い発言をされる方で。w
「牛乳を飲むなんて、バカじゃないの!?!」
という見解。

(理由はたしか、牛乳(=牛の血液)は人間の血液よりも濃いから
ヒトには合わないぜ;!?!・・・という、内容だったような。
遠い記憶なので、不確かですゞ)


で、どちらかというとその先生の言ってることのほうが
自分にピッタシ合ってて。
だから、 『 ああ。別に飲まなくてもよかったんだな。
(よかったね。 過去の自分♪) 』  と。

牛乳が飲めなくて、しかも背が低かったため、
「いい加減、飲みなさいっ;(怒!」
(飲まないから背が伸びないんだ;!!!!) と。

過去、毎日まいにち、(ほんと毎日;。) 母から叱られていた自分を。
なぐさめることが出来ましたね。笑



:::



・・・で先日。 友人から、
「ウチの母いわく、牛乳よりも豆乳のほうがカラダに良いらしいですよ!」
て話を聞いた。

・・・・・ (ああ、この人は。 この友人のお母さんは。) ・・・・

「 仲間だっ! 」 と。
ちょっと、興奮してしまいましたね。笑
人から直に、そうした意見を聞いたのは初めてだったな! ^^


ま、ね、もちろん、牛乳が好きな人や、
がんばらなくても牛乳が飲める人は、それでまったく問題なしで。
かたや、牛乳が苦手な人もいる。 飲めない人もいる。
そしてその人にも、その人なりの正当性があるんだ、
(=飲めないのが、その人にとっての “普通” なんだ。)

というのが、
世の常識になれば。


お母さんから 「飲みなさい(怒!!!」  とか言われて
窮屈な思いをするチビッ子が。
この世からいなくなるのにね。 笑


・・・んー。 ・・ その場合、
単なる好き嫌いやワガママとの境目(=何を認めて何を認めないか)は
父さん母さんの裁量になるね。 笑




*****





常識には、縛られなければ縛られないほど、
人は自由でいられる。
自由でいるのは、人にとって、心地いいことのひとつで。
しあわせの、ひとつだと思う。 私はね。そう思うタイプ。

社会や親から、植えつけられた常識。 受け継がれた常識。
あるいは、
自分の理想。(=“ああするべきだ、こうするべきだ、
こう在るべきだ!” 、という。主観的な思い。)

それを誰かに押し付けるということは、
それを押しつけられた側の、自由を奪うことで。
相手のしあわせを、奪うことになるかも。



・・・ と、



そんなふうに考える私もいれば。
他の意見の人もいる。 (70億通りくらい。)

広い世の中だ。 ^^













  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<秋じゃん4歳じゃん。  | top | 先輩のはなし>>


comment

・・・・・いやーー;。
何と言えばよいか、うまく浮かばんのですが;

うん、なんしか、アキラ君の大ニュースをふまえて、
遊び方の選択肢も格段に増えるもんね!、たしかに!!!^^
たーーのしみ~~v-20

> のんちゃん
  1. 2012/08/07(Tue) 21:45:28 |
  2. URL |
  3. ヨシコ #b4yAt90Q
  4. [ 編集 ]

なんか。。

心にしみました。。。
じ~ん。涙
  1. 2012/08/06(Mon) 22:35:05 |
  2. URL |
  3. のん #aesB7ILk
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shunpoo35.blog51.fc2.com/tb.php/77-7af83f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
