Coco sora




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
軽いソワソワは続いて。   :: 2012/09/05(Wed)






いっこ前の日記で 書いておこうと思ったのには

「子どもって、年月がたてば自然に、
勝手に、(ちゃんと)成長してくれるのですね。」

と。


むしろ乱暴者で我を通すタイプだった、幼少期のいっかでしたが。
4度目の誕生日を前に、親の心配むなしく
勝手に。
ちゃんと、落ち着きを得てきたというか。
友だちと、上手に遊べるようになってきた。
脳みそが発達して、モノわかりが良くなれば
自然と、いろいろ会得するんだな。自分で。 と。

人の痛みとか、人への思いやりが
ここにきて ちらほら、見えてきたいっかなのです。
(もちろん、生活全般におけるいろんな所作や行動にも
レベルアップ感が確認できます b )



:::



もひとつ、いっかの最近のおっきな出来事として
先月からキッズスペースに通い始めました。
とはいえ、おけいこごとではなくて。
近所のAEONモールに併設されている施設で、
保育士さんが常在してて。完全に子どもを預けられる仕組み。
フリーで利用できます。 いつ、何時でも。
(その間、お母さんは買い物でもどうぞ、とね。)


さすがに、祖父母以外の誰かに、完全にいっかを預けるのは
初めて。 ・・ソワソワもんでしたが。  笑
幼稚園入園を前に、少しでも経験値を上げてたほうがいいのかな、
とか 思ってたし。
何より、3歳ともなれば
もうすっかり、母ちゃんから離れたって(数時間は)
平気すぎるし。 w
えいやぁ!、と、利用を開始。

毎回、喜んで勇んで 転がるように、(ハヤテのゴトク、)
満面の笑みで。
キッズスペースの中へと消えていきます。 w



たくさんのチビッ子にまぎれて、おままごとして。
ときには、気の合う友だちと始終、おっかけっこしてて。
たまに、保育士さんがチビッ子を集めて、お遊戯もしてくれます。
ここで得てるものも、多いのかな!?! やっぱり。
ここでの経験が、いっかの意識や理性レベルを上げる、
ひとつの要因になってるかも。

幼稚園の見学会を終えて、目星を付けたら
体験入園を利用しようかと。月1回なんだけどね。


少しずつ、いっかと私の暮らし(=平日、昼間を指します。)に
変化がみえてきた。
2012の、秋、 と。   (カキカキ。)












  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<4歳   | top | 幼稚園見学会、 で、 秋ですね~~  >>


comment

ああ。  ・・・  ゆりちゃん。    。。。


・・・・・・・ なんか言葉失って、

「ああ。  ・・・  ゆりちゃん。 ・・・ (泣 ・・」

とだけ、心に浮かびつつ。 コメント読んでました。
で、 『どん引きされた』 で

爆笑しそうになった;!!!けど 「 てかあれっ;、そうなん;!!!?!(自宅にいちゃダメなの;!? え;っ!?! ・・・) 」


って。   軽く混乱しました。  ^▽^ノ!!!!!
てか 今、冷や汗でてきたくらい(興奮を超えるくらい)
近所ですやーーーーーーん ! 
  1. 2012/09/05(Wed) 23:53:32 |
  2. URL |
  3. ヨシコ #b4yAt90Q
  4. [ 編集 ]

あ、わかる。;
(友だちの子どもの入園、とかだけで)
テンションあがっちゃうよね。  ・・・^▽^w、  >のんちゃん!

ほんと、ほんとに、
経験することでしか、得られないものがあって。
私(大人)と過ごす時間では、得られないもので。
最近のいっかの変化は、やっぱり嬉しいです!!!

これまでも何度か、チビッ子の集団の中に入れてみようと、試みたことはあってんけどね。自治体が開催してる“ちびっこクラブ”とか。
でも、いっかは少し特異な部分(変わってる面)があるようで・・・。全然、馴染めなかったんだなぁ。これまで。
みんなでお遊戯してたら、突然、「もう帰るーーー!」 って、
大声あげて部屋から飛び出す、・・・。  とかね。 (笑えねえ;。 w;

そんないっかのキツさゆえに、アオイちゃんのことも、何度も何度も、泣かしちゃってな。
・・・その、平気で友だちを泣かしてしまうのが、母ちゃんは悲しくってなぁぁぁ;、 、、、。。。 (そして文字通り、申し訳なく。 。。。、泣。。) 
それがここにきて、なんというか、ようやく;???、
ちょっと落ち着いてきたんよ。 ・・・ あの いっかが 。。。
あ、ゴメン、 コメントが長くなる。。。

とまあ、ウチにもようやく、変化の兆しが見えてきました!
そんな成長がありがたくもあり、 さびしくもあり。 ・・・
「 どっちやねーーーん!! 」  てな?、^^;
  1. 2012/09/05(Wed) 23:42:15 |
  2. URL |
  3. ヨシコ #b4yAt90Q
  4. [ 編集 ]

できないと思い込んでいたことは 大人の思い込みで 私もびっくりすることが 何回もありました。  まさに未知数。。。。。。  子供達同士でしか学べない事、 わからない事がたくさんあるんでしょうね。  
成長ぶりにうれしいのとせつないのが入り交じります。 

私も日々学ぶ事だらけです。

あ〜〜〜明日くらいから 実家かえりま〜〜〜す。  病院の先生に まだ大阪いると伝えたら どん引きされちゃいました。v-40
  1. 2012/09/05(Wed) 23:15:53 |
  2. URL |
  3. ゆり #m5OrE/aY
  4. [ 編集 ]

日々成長ですね!色んな子供達の中で過ごすことが、ものすごい刺激となってるんだろうなって私も感じます。
いっかちゃんが、その空間で得てるものも
きっと想像以上にたくさんあるんでしょうねー。
いっかちゃんが幼稚園ヾ(≧∇≦)
赤ちゃんときから一緒に見てきた分、私もテンションあがっちゃいます☆
  1. 2012/09/05(Wed) 22:24:19 |
  2. URL |
  3. のん #v6af..5Y
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shunpoo35.blog51.fc2.com/tb.php/81-ce9cacc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
