Coco sora




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
本のプレゼント :: 2012/12/26(Wed)



「 うおぃ;!!! 」


・・・今朝イチ、
おもらししました;。  いっかさん;。



朝起きて、リビングに辿り着いた途端
夢中になるのはもちろん

サンタさんにもらったおもちゃ。 笑
アンパンマンレジスター。 笑
一心に遊ぶいっかを残して、
私は洗面所で顔とか洗ってたら。
・・・しばらくして、「やってもたやってもた!」
ていう感じ (=「えっさ;、ほいさ;」 のコビト風) で
いそいそと
洗濯機にズボンとパンツをほおり込みに来る娘。
ズボンとパンツは履いてない。  笑
それ見て私は

・・ 「 うおぃおぃ;、、??;、 」、です。 笑


・・ 内心、おもしろかったけど  笑
夢中になりすぎかっ。 レジスターに!
(てか、4歳で今さらレジスターかよ!。 笑)

「 リビング(現場)はどうなってんねん;!!! 」
とか焦りながらとりあえず
お風呂場でいっかにシャワー浴びせてたら
「 それならだいじょうぶ。 ジブンでふいといたから! 」
て。

ああ。  ・・・。

余計に心配。  (チュドーン。 ・・・


そのあとは
お風呂上がっていっかをバスタオルに包んで
とりあえず駆け足でリビングに向かおうとした瞬間
すでに廊下まで(おもらしの)ニオイが!! (漂っておる;!)
・・・あぁ;! 暖房してるから;!?!
(あったまって、すぐに充満しちゃった;!?!)

・・・とかどうとか。


ふぅ;。   幼子よのう ;。
肝を冷やしたぜ;。



:::::



幼子といえば。
いっかはせっかく4歳になったけど(笑
たまに、自分で服が着れなかったり。
くつが履けなかったり。
ひとりでトイレに行けなかったりする。
特に朝起きたては、そうゆう “グズグズ” 傾向が出やすい。

そんないっかを見て、心配するのは ダンナさん。 笑
「こんな甘えてたらアカンで;!?!・・・」 とね。 笑
だからウチでは、そういう生活面において
『いっかに厳格な態度で接する』 役は
大体、ダンナさんの仕事。 w


それで2ヶ月くらい前の話になりますが

休みの日の朝、いっかが、出かける際にひとりで靴下を履けなくて。
それを見たダンナさんが厳しくいっかを諭すと
えんえん。 グズグズ泣いて、
結局、自分で履けなかったいっかさん。

幼稚園入園も控えて
いつまでも甘えてちゃあダメだもんなぁ。うん。 だから
グズグズするいっかに対して、厳しく接する必要も、
あると思う。

ただ、 「出来ない」 と泣くチビッ子に対して
“どこまで”の厳しさを追求するのか。?
??  ・・
どうしたもんかなぁと。
ふとした悩みが、生まれたのでした。


***


で、そのとき、 ふと、 開いた本。
育児関連の本で。
ダンナさんのお父さんが、プレゼントしてくれた本。
そこに書いてあったのは、

「5歳までは、まず、甘えせましょう。
そもそもまだ小さくて、出来なくて当然なんだから。
それなのに、
その “出来ない” 子を 親が厳しく叱った場合。
子は、親から見放されたと感じる。
『 自分は親から、受け入れられていないんだ、』 と
思う。悲しむ。
一層、やる気を失うことになる。

逆に、幼少期にしっかりと甘えさせてもらって
『 自分のすべてが、受け入れられている 』
という実感が、存分に蓄えられてこそ。
子どもは、自立することができる。

すなわち 『子どもを存分に甘やかせる』 ことは、
結果として、イチ早い自立につながるのです。」


だから、
“出来ない” 我が子に、いちいち、
メクジラを立てる必要はないのですよ、

ということらしい。


うむ。 一理、納得。!

甘えさせても大丈夫なんだな、と。
出来ないといって泣く我が子に
怒号を浴びせ続けなくてもいいんじゃないか?と。
この本を参考に、ダンナさんと意思疎通が出来て
ひと安心。よかったよかった。 ^^

いや、 ただ。!
『なんでもかんでも甘やかす』 のとは、ワケが違うから。
甘えさせるのと、“甘やかす” の境目。
その見極めに気をつけねばならぬのは
我々(私とダンナさん)の仕事だな!



今回、この本の記事を読んで1番、ためになったのは
「このくらいのこと、出来て当然だろう;!?!」
という思い込みが、 大人にはあるんだなと。

子どもはまだまだ小さくて、『出来ない』 のに。
出来ないことが、たくさんあるのに。
大人には、その事実を無視した “思い込み” があるんだ。
・・・なんせ
自分(大人)にとっては 「ひとりでトイレに行く」 とか
出来て当たり前すぎるからな。 w

今回、その思い込みのせいで、
我が子を、むやみに、やたらに
理不尽に傷つけるようなことが起きなくて、
よかったな、 ;、、、  と。
胸をなでおろした。
そんな出来事。

この本をプレゼントしてくれたおとうさんに
感謝なのです。







  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<インフ ○ ○ ○ ○     | top | ぐずつく天気  >>


comment

そっかぁ!やっかいになっちゃうか!!!^□^;!
私は今でも、きいちゃんが天使みたいに見えて しゃーーーーーないです。笑。
んでも、もっと小さい時のきいちゃんも、
エンジェル具合がハンパなかったなぁ。たしかに。
0歳、いっかが生まれて、病院に来てくれた時のきいちゃんとか。
思い浮かべただけで。   ほら。な?。
涙でてきそうになる私。 笑

きいちゃんは、ゆりちゃんを頼りにしてないどころか。ゆりちゃんのことが
究極に好きやろうなぁ。
きいちゃんは、それを表に出すタイプではないけど。 ・・確かに。!!! 笑
きいちゃんは、ゆりちゃんじゃないと 絶~~~~~ 対、
うまく育てられない (=きいちゃんがしあわせになれない) だろなと。
きいちゃん、よくぞ、 よくぞ間違わずに、

ゆりちゃんの所に生まれてきたなと。 常に思うわ。 私。 ^_^

ええ、まあもちろん、
こんだけ私がきいちゃんに首ったけになるのは
私が、 きいちゃんと親子関係がない (毎日の大変さをまったく知らない) からです。
ええ。  【ババーーン!…】  (←開きなおった。 笑)

さてさてーーー。     ・・・ 知ってた?。
今年、あとちょっとしか無いねんて~。
びいっくり~~~。 (=年賀状とか掃除とかどうするの!ちょっと;!・・・・・)  笑。 ・・・
  1. 2012/12/27(Thu) 09:32:48 |
  2. URL |
  3. よしこ #b4yAt90Q
  4. [ 編集 ]

うちは 切実に赤ちゃん付近に戻ってほしい・・・・・。 たま〜〜〜に「かあちゃ〜〜〜〜ん」とゆうときあるけど、  あんまり頼りにされてない感じがします。   けんか友達みたいな感じです。

いろんな悩みが 生きている人の分だけあるんやな。 と最近おもいます

多分わたしたち 素直になれないタイプ同士なので、てか父さんもかぁ。。。。
かなりやっかいです。

色々考える事がありますが 考えながら 毎日が過ぎ去っていきます。。。。
  1. 2012/12/27(Thu) 00:51:15 |
  2. URL |
  3. ゆり #m5OrE/aY
  4. [ 編集 ]

そうなのか;!!?!・・・ > のんちゃん(てかアオイちゃん)、 笑;。。

そっかぁ。  そんなもんなのか;。
ウチの人(いっか)も最近、
「そりゃダンナさんが心配するのも無理ないな~」ていう位
私にべったりで。 笑。
私にしても、いっか以外のチビッ子(4才)の詳しい生態を知らなかったから
これでいいのかなぁと。もやもやした気持ちがあったのですが。
アオイちゃんの話を聞いたところ、  ・・そうか。
安心してよさそうだ。  ^▽^w!!
『4才さん』とは、多かれ少なかれ、そういうものなのか!、な?笑;
うちのダンナさんも、これを聞いたら一層
安心出来ることと思います。 ええ。 ^▽^!
なんともステキな情報をありがとう、^m^ププ☆

> 『4才なったー! と戻ってくれる』  で
声出て笑ったわ。  笑

あ、あとそうだ!うん、またどうぞ、一緒に遊んでください!ノ☆
クリスマスパーティも、誘ってもらってどうもありがとうな!
すんごい楽しかったようで、なによりだったのな?!*^▽^*
  1. 2012/12/26(Wed) 22:39:09 |
  2. URL |
  3. よしこ #b4yAt90Q
  4. [ 編集 ]

ざらにあります!
うちの場合、朝起きて私が出発するまで&私帰宅後(つまり私がいる時間)に、
確信犯的に『できるはずのこと』をできないと泣き、
抱っこをせがみ、、、
究極は、『あおい、今0しゃい。。』と赤ん坊のフリをするんです( ̄。 ̄;)

これがかなりの劇団で、『あー』とか『うー』とかしか言わず、
ハイハイしながら抱っこをせがむ。。

ええ加減にせい!!!!

と度が過ぎると怒るんですが、逆効果なことが多いんですよねー。
こっちもあおい(赤ちゃんのフリしてるあおい)に合わせて
存分に甘えさせてあげると、しばらくしたら
『あおい、4才なったー!』と戻ってくれること多くて。。

甘えたいんでしょうね。
きっと(^_^;)

アンパンマンレジスターに夢中のいっかちゃん(おもらしの下りも含めて☆)可愛すぎです。
来年落ち着いたら、また遊びましょー!
  1. 2012/12/26(Wed) 17:51:22 |
  2. URL |
  3. のん #Upw.7cM.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shunpoo35.blog51.fc2.com/tb.php/91-64635819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
