Coco sora




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
週末  :: 2012/11/12(Mon)



この週末(昨日と一昨日)は
だんなさんのカフェ計画を進める2日となりました。
まずは、家具やさん。

だんなさん、いつも、肥後橋にある髪切り処で散髪してて
そこのアンチャンが教えてくれたんだって。
オススメの家具やさん。
行ってみたところ さすがオススメ
goodですね。 いい感じ。
モノは決めなかった(買わなかった)けど
旦那さんなりの収穫があった模様で。
えがったね。

お店→ DesignGallely CitaCita



***



この日は、もひとつ予定があって。
私には こっちがメインイベントと言えるかな、
弟のおよめさんと姪っ子と甥っ子のいるおうちへ
訪問してしまうんだ。!

「また来ます きっと~(たぶん~)」で
家具屋さんをあとにして、姪っ子たちのおウチに照準を合わせた途端
ふと、
ケーキが頭に浮かんだので。 ケーキの持参を思いつく。

その場でケータイのmapを開いてみたら
十数軒のケーキやさんが一瞬でHit。
ほんの狭い範囲に、何軒も。
すごいねぇ。 大阪の中心地辺りってのは。
その中から1軒(テケトーに。勘で。あと近かったから)
選んで。 寄ってく。

楽しかったー! 普段、あんまりケーキ食べないから
ケーキやさんに行くこともないしね。
初めてのお店に行って、選んで。
特に、自分の大事な人のためにプレゼントを選ぶのって
楽しい作業だよな~。
そして「季節のケーキ」という名で、
ひとり用の、プチガトーサイズの小っこいタルトに
柿が丸ごと、(=ほぼ原型を留めて。ヘタは取られて)
裏返しで

“どーーん、”...

て乗ってるケーキがあったよ。  びっくりだね。

柿はかたいのかな。 やわらかいのかな。
(=フォークで刺して切れるのかが(硬さが) 気になる。)
それらを持って訪問。



ひと遊びして 夕方、
弟がやってるお店にみんなで行ってきた。
お腹ぺこぺこだ。
たくさん食べた。


キッシュおいしかったなー。
パイ生地も手づくりかな。
あんなに美味しいんだったら、今度
自分もチャレンジしてみよっかな。
手づくり生地のキッシュ。

同じくらい美味しく作れなくったってね。
丁寧につくって、
少しくらい おいしいのが出来れば。
それでいいのです。私の場合は。  主婦だから。ゞ



iPhone 014





・・・ あ、でも これさいあく。
さいあくや。  爆笑はしたけども。

こんなラクガキされた、
『幼稚園さん、おいで!』 の (=神聖であるべき) ポスター

見たことない。


iPhone 012

(めいっこの幼稚園のポスター。弟のお店に貼ってあって。
弟がラクガキしたらしい。(およめさん談。)
... うわぁ。 .. )





おいっこ、もうすぐ2ヵ月。
抱っこされてるのも、それを抱っこしてるのも含めて

すごく素敵なかんじだ。




iPhone 018



土曜日しゅーりょー。










続きを読む
  1. 日常
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
秋と ふゆ   :: 2012/10/20(Sat)






すっかり涼しくなって、
部屋で過ごすのが超・快適になってきた。ここ最近。
リビングも “掃除しがい” があるなと。感じております。
きれいになった部屋でくつろぐのが気持ちよい。


夏は、部屋がきれいだろうが何だろうが、
冷房をつけない限りは 『心地よさ』 など皆無で。
さらに正確に言うと
クーラーをつけたところで、
(廊下は暑いし 冷房自体にも疲れるしで)

ほんとに安らぐことは出来なかったけどね。
四季に感謝だな。

厳しい夏を終えて、少し、クールダウンの時期なのかな。
気持ちも “のんびり” の割合が ちょっと増してる。



昨日、お昼ごはんを作ってたら。 向こうで何やら
いっかがカキカキ。・・・
「ごはん出来たよ~」 で、
いっかの側まで近寄ってみると 書いてたのが

コレ!



iPhone 001




うーたん!   w

手本などは見ずに、さらさら~・・っと書いていたにしては
なかなかに特徴を得てて。
かあちゃん笑っちゃったよ、(お腹のボタンとか、w)

おえかきも、字を書くのも、それほど
めちゃくちゃ興味を持ってるわけではないので。
マイペースな進捗具合なんだろな。
んでも、こないだは、「いつもありがと」
って書いたメモをくれてた。
ま、この調子で十分かな、 ^_^





・・・・・  そうそう、あと、何がビックリって。
先日、「うわー。10月も半分過ぎたな。」 と
だんなさんがカレンダーを見ながら言ってたけど。


・・ 冬   きてしまいますやん;!


こないだ、 スキーしてた とこですやんっ; !!?!






・・・・・・・・   びっくりーーー。 ;。














  1. 日常
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
4歳   :: 2012/10/16(Tue)






いっか、4歳になった。

なかなかの、節目の時となりました。
ハハ4年目の 私にとっても。



まあ、最近あったあれこれ(出来事)を
全部書いてたら

バカみたいな量になるから。
全部ハショるけど。
あれこれに関しては。


自分の大事な人が、笑っている姿を見れて、
元気な姿を見れて。 生きた心地がした。
(しあわせだった。)

それから、いっかと、これまでよりももっと
穏やかな気持ちで。 向き合えるようになった。
それは、いっかが成長したおかげで
世話にかかる手間が少し、減ったせいでもあるけど。
それ以上に、私の『意識』が変わったのがデカいかな。
そうやって、
私の意識が段階を踏んで 順調にブラッシュアップされていくのは
だんなさんのおかげだ。

周りは何も、変わってないのに。
自分の意識が変わるだけで、まさに“昼夜が逆転する”くらい。
状況が変わって見える、ってのは

よくある話かな。




::::::::




いっかは、まだまだ、『気性や所作』の荒いところが
隠しきれなくて。
(まあ当然か、w、
3~4歳で全部隠しきれてたらコワイよね。逆に、笑)

ものすごくたまに、
機嫌が悪いと、人からもらった物を チカラいっぱい、
壁に投げつけたりするけど。
その人が見てる目の前で。  フフ;。 
(あ、これ、実際には(その場では)笑えません、w)

でもそれでも、『友だちに手をあげてはいけない、』
(暴力をふるってはいけない、) っていうのは
大体、わかったみたいで。 (爆
『思いやり』は 順調に成長中。

ということにしておいて。



『自分の身を守る』(安全) についても
大方、わかっているようなので。
(急に道路に飛び出さない、とかね、笑。)
引き続き、これも丁寧に教えつつ。


あと、(少し)やっかいなのが、
社会性というか。  マナー だな。
やはり。 ・・・

今日、だんなさんがリビングの床に直に座ってたら
いっかに “ 足の裏で頭をグリグリ押されて。 ”

「なぁなぁ 父ちゃん、あれ取って 」 と。
言われたらしい。  


・・・・・



・・  それは アカンと思う;、 !;!


ちょっと(その話聞いて、) ひくわ;! 母ちゃん;!

・・・ 前途多難っぽいニオイもするけど。
がんばろ、 。。。  (ファイト;!、)  私、。。






ともあれ、  Congratulations !







IMG_8418.jpg














  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
軽いソワソワは続いて。   :: 2012/09/05(Wed)






いっこ前の日記で 書いておこうと思ったのには

「子どもって、年月がたてば自然に、
勝手に、(ちゃんと)成長してくれるのですね。」

と。


むしろ乱暴者で我を通すタイプだった、幼少期のいっかでしたが。
4度目の誕生日を前に、親の心配むなしく
勝手に。
ちゃんと、落ち着きを得てきたというか。
友だちと、上手に遊べるようになってきた。
脳みそが発達して、モノわかりが良くなれば
自然と、いろいろ会得するんだな。自分で。 と。

人の痛みとか、人への思いやりが
ここにきて ちらほら、見えてきたいっかなのです。
(もちろん、生活全般におけるいろんな所作や行動にも
レベルアップ感が確認できます b )



:::



もひとつ、いっかの最近のおっきな出来事として
先月からキッズスペースに通い始めました。
とはいえ、おけいこごとではなくて。
近所のAEONモールに併設されている施設で、
保育士さんが常在してて。完全に子どもを預けられる仕組み。
フリーで利用できます。 いつ、何時でも。
(その間、お母さんは買い物でもどうぞ、とね。)


さすがに、祖父母以外の誰かに、完全にいっかを預けるのは
初めて。 ・・ソワソワもんでしたが。  笑
幼稚園入園を前に、少しでも経験値を上げてたほうがいいのかな、
とか 思ってたし。
何より、3歳ともなれば
もうすっかり、母ちゃんから離れたって(数時間は)
平気すぎるし。 w
えいやぁ!、と、利用を開始。

毎回、喜んで勇んで 転がるように、(ハヤテのゴトク、)
満面の笑みで。
キッズスペースの中へと消えていきます。 w



たくさんのチビッ子にまぎれて、おままごとして。
ときには、気の合う友だちと始終、おっかけっこしてて。
たまに、保育士さんがチビッ子を集めて、お遊戯もしてくれます。
ここで得てるものも、多いのかな!?! やっぱり。
ここでの経験が、いっかの意識や理性レベルを上げる、
ひとつの要因になってるかも。

幼稚園の見学会を終えて、目星を付けたら
体験入園を利用しようかと。月1回なんだけどね。


少しずつ、いっかと私の暮らし(=平日、昼間を指します。)に
変化がみえてきた。
2012の、秋、 と。   (カキカキ。)












  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
幼稚園見学会、 で、 秋ですね~~   :: 2012/09/02(Sun)






見学会の申込。 終えました。 幼稚園。
申込だけね。 (だから、まだ見学にすら行ってないんだけど)
来週です。 ・・・ついに!
願書の配布も始まって。



・・・ ドキドキだなぁぁ。 ;。

人生初の体験に、(どうしても;、)
ドキドキしてしまうのは いたしかたなし;。
そんな夏休み、最終日。!



***



しかし、たまたまか。
そんなイベント(入園あれこれ)を前に、
今週はちょっと嬉しいことが。
嬉しいというか、『手ごたえ』があったというか。
いっかが、チビッ子同士で
穏やかに遊べるようになった。 笑



***



なんか いっかって
生まれつき喜怒哀楽が激しい、 ようで。
言葉が話せるようになって、同年代のチビッ子と遊ぶようになった頃から
気性の荒さが はなはだ、目立ってた;。

喜んだり楽しんだりが激しい(極めてキャッキャキャッキャなる)のは
いいけどさ。 ・・・まあ、別に。;
問題は 『怒ったとき』、だったな。
怒ると、友だちの胸ぐらつかみかかる  というか、;
平気で相手を突き押したりしてて。


・・ まあ もちろん、そんなことしようもんなら
いっかが泣きたくって謝るまで
(てか 号泣してる上からも、)
言葉のゲンコツくらわしてきたけど。
けどなにぶん、1歳、2歳3歳、小さかったからか、
手ごたえが全く ない;!

いっかに 『ちゃんと伝わっている感』 が全然、
得られなかったなーーーーー;、。。。
何度叱ったところで、毎度まいど、まいど、 、、
友だちを泣かして。


いっか以外に 『友だち突きとばす』 ような子、
ほかに見たことがないしな・・・。  (・・・一度も;。) 
この気性の荒さはどっから来るのかと、
がっかり、することも。
少なくなかった。


それがね、ほんの数カ月前まで続いてたけど。
今週、これが激変。



* *



チビッ子と遊んでても、いっかの叫び声が聞こえない。

ダメーーー;!!!」  とか、
「これはこうするのーーーー;!!!!

とかゆう 声。  笑;


今日はACTUSのキッズスペースで、たくさんのチビッ子にまぎれて
おもちゃのキッチンでままごと遊びをしてたけど。
いっかの金切り声が 周囲に響き渡ることはなく。 (苦笑;・・
なんとも、
なんとも おだやかに。 遊べた。
むしろ、力強い『理性』が芽生えてて。


いっかが遊んでる真っ最中のおなべを、ほかの子に取られそうになっても
まったく動じずに。 いっかが おだやかさを失うことがひとつもなく。
極めて自然に、その場になじんで。
和やかに過ごせた。
んなもん、

初めて見た。 笑
こんな我が子は 初めてだ。 w



・・・うれしいなぁ;、 。。。


どうなることかと、 漠然とした不安は大きかったけど。
ちゃんと、成長できてるようだ 。。。。。




感情が深くて、喜怒哀楽が激しいのは
別に悪いことでもなく。
それが人生を彩るわけだから、すてきなことかな とも
思えるし。

ただそれが、いっかの場合、まだ小さくて。
自分の感情を手当たり次第、外に出して、
仕舞には 手まで出してて;。  。。。
おだやかさとは、程遠い状況だったけど。


けど、幼稚園入園までに、いくらかは、
ちゃんと自分の気持ちをコントロールする術を
身につけてきたようで。



うれしいなぁ; 、 。。。。。

ギリギリ(入園に)間に合った感;、 。。。。。。





:::::




いっかの目に、理性がキラーん
と見られるようになった(=いっかの言動が少し落ち着いた)のは
ついこないだ。 扁桃炎による高熱(平たく言うと風邪、)が引いて、
元気を取り戻した頃から。

風邪引いて熱を出してる時は、 卵か、さなぎのように。
じー・・・・・ っとして、全然動かなかったけど。
いざ、元気になってみると、 随分と、
落ち着きを得て。 なんだかしっかりした。 あらゆる面で。
もともと人一倍、(正確には4倍くらいか、)
落ち着きのないいっかだったから。
この変化は、いっか個人的には相当 デカい。

こないだの風邪に、いわゆる“知恵熱”のような意味も
あっただったのだろうか;?! ・・・ とまで。
母ちゃん思ったり。


・・ そういえば、いっかが病気をしたあとに
「あれ;。 なんか成長してる;。」 と感じたのは
今回に限らなくて。
病気をしたあと、なんだか急に
いっかの理性レベルが上がったように感じる事は 少なくない。
何か関係あるのかな。
そんな話、聞いたことがないので。 関係ないっぽいし。
別にどっちだって構わないのですがね。 笑




:::::




なにはともあれ。 そういうことで、
今週は、うれしい週だった。
幼児を過ぎて、あとはタケノコばり。
どんどんどんどん、大きくなっちゃうかな。

・・・(例えば、)
隣の家の、現在小学2年生のお兄ちゃんなんて
めっさ小さくて可愛い時から知ってるけど。
今や立派な背丈、
めさくさクチの達者な ( = 隣の家から
お父さんやお母さんとの達者な口論が聞こえてくる。笑)
立派すぎる、お兄ちゃん。
そんな風に、
小さいいっかが二度と見れなくなるのを想うと
やっぱり、

残念。。。  さびしいけど;。
さらに入園もろもろのことを想うと、 つい


心拍数もあがってしまうけど;。 。。。(←小心者;。。。)
それでもやっぱり、
うれしさも一握りあって。
いろんな気持ちが、顔をだしてくる。


・・・秋ですね~~ 。  笑 














  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
前のページ 次のページ
